来季のプロ野球日本ハムの監督が新庄剛志さんに決定しましたね。
正式発表の少し前にそういったニュースが出ていましたが、「流石に新庄が監督は無いわぁ」って思ってしまっていた私。
でも、日本ハムは新庄に監督就任を依頼!そして就任会見を見て、新庄ってスゴイ!日ハムってスゴイ!来季のプロ野球が楽しみで仕方ない!!待ちきれない!!という思いにすぐに変わりました。
生まれる前から阪神ファンの私は、もちろん新庄の阪神の現役時代をリアルタイムで観戦していました。阪神時代からそれまでのプロ野球選手とはひと味もふた味も違う選手という印象でした。常識では考えられない、巨人戦での敬遠のボールを打ってサヨナラ安打を放った試合は忘れる事が出来ません。それでも阪神時代の新庄は今思えば、まだまだ大人しく、阪神を退団してメジャー、日ハムでプレーしてその天性の才能を開花させたと思います。そしてやっぱり、阪神ではなく日ハムの方が先に監督就任を依頼。。。
襟の高いシャツギネス世界記録に登録されるであろう純白のシャツとスーツ姿での監督就任会見、いえ、Big Boss就任会見は野球への真剣な愛と、人を魅了する人柄が溢れ出ていました。
日々の真剣な積み重ねが大事な事、世の中の常識には一切囚われない自由な発想を持ち、自分を心底信じ自分の想いを実践している事、失敗なんか恐れていない事、周りの人を大切にし、フレンドリーな事、底抜けに明るく、ユーモアがある事、実は自分に厳しい事。
明るいニュースが少ない今、会見を観てとっても爽快になり、常人には想像も出来ない奇想天外な事をして楽しませてくれる、新しい風が吹く予感がしました。
Big Boss新庄は2つ年上。会見を観て私もとっても勇気付られ、私も負けないぞぉ~と力が沸きあがって来ました。これから年齢の話になった時は、「新庄世代」と言いたい気分です。