神戸では、ここ数日カラっとよく晴れて爽やかな日が続いています。緊急事態宣言が解除されましたが、必ず来ると言われている第二波に備えて、免疫力は常に高く保っておきたいと思っています。
免疫力を高く保つ方法は、体の中から外から、ストレスケアも、、、色々あります。セラピストとしてお客様のお体を直接触らせて頂くので、私は特に手、そして免疫力アップの面から最近は体全体の皮膚のケアに力を入れています。
皮膚は人体最大の「臓器」と呼ばれ、様々な重要な役割を果たしてくれています。外敵からの攻撃に一番に対応してくれるのは皮膚です。
この皮膚がケガをしたり、荒れていたり、乾燥していたりすると、炎症が起こって外からの刺激に無防備な状態になってしまいます。菌やウイルスも簡単に炎症部分から体内に侵入してしまいます。
春になって冬の様に乾燥はしいていないのでつい体の保湿がおろそかになってしまっていました。免疫力アップの一つとして、徹底的に全身の皮膚のケアをしようと決めました。
サロンでも使用しているオーガニックホホバオイルは、人の皮脂にとても近い性質で肌なじみが良く、殆どべたつきません。
最近お気に入りの使い方は、ハーブウォーターとホホバオイルを手のひらで少し混ぜて、肌に塗り込む方法です。ホホバオイルは、親水性に優れていますが、さすがにてのひらで指で混ぜても混ざりませんが、さっと混ぜて肌に乗せてから優しく擦りこむと徐々にオイルも水分も浸透して行きます。オイルだけを塗った時より皮膚がみずみずしい様に感じて私はとても気に入っています。
お風呂上がりの肌に、そしてハンドクリームの替わりに、手にはしょっちゅう擦りこんでいます。今はドイツでフィトテラピーを学んでいる友人にもらったローズのハーブウォーターと一緒に使っています。香りも良くて、癒されます。
お肌をちゃんとケアして、皮膚を臓器としてしっかりと働いてもらう。皮膚の小さな炎症をも無くして健全に保つ。ウィルスや菌を最初に迎え撃つ皮膚を鍛えて体内に入れない。第二波が来たとしても、準備を万端にして迎え撃ちます!