外出自粛生活の中、人が少ない道を選んでウォーキングするのがとてもリフレッシュになり、楽しみです。
コロナウィルスが世間を賑わせ始める少し前から、ウォーキングを日課にしようと考えていて、お客様から教えて頂いた店で自分に合ったシューズを買おうと思っていました。そう思った矢先にコロナウィルスが流行り始めたのでやむを得ず、お店に行くのを断念し、ウォーキング用ではないスニーカーで今は歩いています。
それでも、最近出会った優れものの5本指のソックス。以前にも薦められて買った事があったのですが、そのソックスは履くと指と指の間の皮膚がすれてとても痛く、あまり履かずでした。以来5本指ソックスは苦手に。ところが今年始めに母が買ったものを分けてくれたのですが、これが今回はとても快適!普通のスニーカーでのウォーキングもこの5本指ソックスがサポートしてくれています。
歩行時は、踵の中心から着地し、次に小指球と小指、そして母指球と母指或いは示指との間へ体重移動し、最後は母指を使って地面を蹴りだして前進するのが良い歩行と一般的に言われています。
今は時間があるので、ウォーキングする時は、体重移動、姿勢、重心等を意識して丁寧に歩く様にしています。5本指ソックスは足裏や足の指を意識するのにとても役立っています。以前は皮膚がすれて痛かったけれど、今回のソックスはソフトで足指の間に適度な刺激が入り、とても気持ちが良いのです。
女性はパンストやタイツを履く事が多く、パンプスやおしゃれな靴はつま先が窮屈なものが多いです。指と指がぎゅっとくっついてしまします。お休みの日は、是非一度5本指ソックスを試してみて下さい。指と指の間にはリンパが張り巡っていて、指の股の部分は「八風」という冷えに効果的なツボもあります。5本指ソックスを履くだけで、こうしたリンパやツボを刺激出来ます。
とは言え、私もまだ持っている殆どの靴下は5本指ではありません。洗濯が終わった5本指ソックスが履ける日は朝からとても嬉しくなります!
緊急事態宣言が解除されて自分にぴったり合ったシューズを買い、5本指ソックスを履いてウォーキングしたら足はどんな感覚なのか!宣言の解除が待ち遠しいです。